カテゴリー別アーカイブ: ショップからお知らせ

絨毯展示会 in Iran

先月は、イランにて絨毯展示会に行ってまいりました。出展数は600以上とすべてをじっくり見るのは無理な規模ですが、各ブースとも、目立つところに展示している商品がその店自信の商品なので、見て歩くだけで、本当に楽しい。

見てください、この絨毯!巨大なカーテンになっているのは、緻密なシルクのものです。細かな文様、艶めく毛足、圧倒される大きさ!このような逸品も数多く、背中がゾクゾクしっぱなしでした。素敵なものを見て回る夢心地とビジネスという現実のクロスオーバー。お客様にもこのワクワクが伝わるような商品を選べたと思います。

自分用に絵画じゅうたんが欲しいなと思っていたのですが、数が多すぎて、素敵なものも多すぎて、そうこうしているうちに予算もなくなり、機会を逃してしまいました。次回はこれ用のへそくり持参で必ず・・・


北海道での地震

今朝は、北海道で震度7の地震がおきたとのニュース。私も東日本大震災を経験しているので、ライフライン寸断の混乱は想像に難くありません。度重なる余震で耐えられなくなって倒壊するケースもありました。まずは、しばらくの間、十分気をつけて安全を心がけて頂きたいです。

北海道にはあまり地震のイメージが無かったのですが、何というか、震災、天災はもはや誰もが一生に一度は経験するといっても過言ではない、そんな時代に入ってしまっているように感じてなりません。震災後に習慣となったことに、車のガソリンは十分な量を入れておく事と飲料水は数ケース置いておく事があります。まだまだ不十分ですが、一人一人、何もないうちによく考え備えておくことが大事ですね。

豪雨災害、台風災害のあった地域でも配送ができない、または遅延しているところがいくつかございます。そのような場合、宅配業者に確認しながら個別に対応させていただきますので宜しくお願いいたします。


当店が取り置きをお断りする理由

オリエンタルムーンは、振込期限が短いし、取り置きはできないし、とお思いの方にはご不便おかけしております。以前はそうでもなかったのですが、

振込をお待ちしていた末、期限になっても何の連絡も無い、メールをお送りしても返信が無いというケースが度々ありまして、

取りやめたくなった時点でご連絡を頂ければ全く問題ないのです。責任を持ってご連絡下さる方々有り難うございます。そうではなく、なしのつぶて、というのが困ります。

すぐに気持ちよくお使い頂けるようにと、商品に風にとおして準備していたり、他のお客様が気に入っても、売約済みの品としてお断りをしたりしていますので、他のお店のように商品に高い利益をのせていない当店には、厳しいものもあるのです。

最近もありました。電話での注文だったので、取消し前に当店から電話を掛けたのですが、電話に出ない方。あきらかな居留守だったので悲しいです。。。なんていうのか、スーパーでお菓子の棚にお刺身が置いてあるのを見たときのような気分(!?)

ですので、買うと決めて頂いた順に販売させて頂いております。
宜しくお願いいたします。

 

 


当店が撮影協力した映画のご紹介

来週2/9(金)公開の福山雅治さん主演の映画 「Man hunt(マンハント)」 は、ジョン・ウー監督の本格アクション映画。

監督の作品は、フェイスオフ、ミッションインポッシブル2、レッドクリフ、と、映画にそれほど詳しくない私でも観たことある位に有名ですから、きっと見ごたえある、おもしろいものになっていると思います。それプラスイケメンの福山雅治さん。セットにも注目して観てみたいと思います。


勝訴のご報告

株式会社絨毯ギャラリーによる当社への「ゾランヴァリ」の商標使用と販売差止請求について、2016年12月15日大阪地方裁判所は請求棄却の判決を言い渡し、同社はこれを不服として大阪高等裁判所に控訴しておりましたが、2017年9月21日、大阪高等裁判所でも控訴棄却の判決(確定)が下りました。 (→判決文) 同判決では、2つの事実が認定されています。

1、当社がゾランヴァリ社製品として商品ページに表示し販売している品は、全てゾランヴァリ社より直接買付けた商品である。

2、当社がゾランヴァリ社製品として販売している品は、日本総代理店(株式会社絨毯ギャラリー)の商品と品質に実質的な違いが無い。

当店は、開店以来、「信頼とこだわりの専門店」をモットーに、誠実に仕事に取り組んでまいりました。正直な商売スタイルは今後も変わらぬ所存です。

——————————————————

当サイトでゾランヴァリ社製品と表示している商品は、すべて、ゾランヴァリ社より直接買い付けております。

ゾランヴァリ社の代表者 HAMIDREZA ZOLLANVARI が発行した公的文書


ヤマト便お届けについての変更

ヤマト運輸クロネコ宅急便の時間帯指定枠の変更は、メディアでもニュースとなっ ているので、知っておられる方も多いと思いますが、

大きな荷物の「ヤマト便」についても、先月規定に変更があり、出せる荷物の寸法が大幅に小さくなってしまいました。

このため、今まで丸めて梱包しておりましたが、オーバーする商品につきましては折り畳んでの梱包に変更させていただきますので、ご了承ください。


ギャッベに蝶々

今日はからっとした気持ちの良い晴天でした。
当店では商品管理の為、在庫を時々干したりしてお手入れしております。

すると、小花が散らばったデザインのちょうど花の部分に蝶が!
花だと勘違いしちゃった?
ま・まさか・・・。
そうだったら凄いですね。
蝶がギャッベの花を勘違い?


長雨の時のカビにご注意

今年は、9月から10月にかけて雨の日が多かったですね。
湿度の高い日が続いた時、気を付けて頂きたいのが、”カビ”。

昨日は小春日和だったので、押し入れ掃除や箪笥をずらして、引出しを開けて換気をしました。
押入れの掃除
普段は手の届きにくい窓枠やカーテンレールの上、ソファーの下、押し入れにはホコリがたまりがちで、湿度の高い日が続くとそのホコリを養分としてあっという間にカビが繁殖してしまいます。お心当たりの方、ヤバイ状況になっていないか今すぐお部屋の隅をチェックしてみて下さい。

ただ、夫婦共働きだったりすると、隅々まで気も手も回りませんから、我が家では粗大ごみの日に押し入れ掃除、古紙回収の日に窓拭きというように、地域のごみカレンダーに対応させてメモしています。具体的に日にちを決めてしまうと忘れにくくなりますね。

また、大掃除の時だけ入念にというよりは、ささっと掃除を短いスパンで行うほうが清潔さを保てるように感じます。手袋をして雑巾とスプレー洗剤を手にとなると考えるだけで億劫ですが、フロア用のドライシートで拭く事なら手軽にすぐ取り掛れます。

じゅうたんに関しても、長雨の後にはめくって風を通し、裏面と下の床に掃除機をかけてくださいね。

カビ臭さを感じたときにはかなり増えてしまっていますから発生する前の予防を心掛け、大切な住まいを大事にしたいものです。