月別アーカイブ: 2014年4月

IE(インターネットエクスプローラー)が危ない!

米国土安全保障省は、28日、マイクロソフト社が提供するインターネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」で安全上の脆弱(ぜいじゃく)性が見つかり、ハッキングを受ける可能性があるとして、別の閲覧ソフトを使うなどの対策を取るよう警告した。

このニュースを受け、当店でも現在使用禁止としております。ウイルス感染や個人情報流出などの危険性があるようですので、これに対する更新プログラムが出るまで、私たちも使用しないようにしなければなりませんね。

ところで、、

IE は、もっともよく使われているソフトだけに狙われやすいことは以前からよく知られているはずですが、不正送金被害の注意喚起を大々的に行っている大手銀行 でIE推奨のため、他ブラウザではログインできないという状況だったりしています。ユーザーの立場では、こういった事態も想定して盤石の態勢をとって頂き たいのですが…

こういう時に使えない!そう言えば、大々的な注意喚起…ということは→被害件数も多い?ということは→やっぱり日頃の対策不足もある?→だからこういう時使えない?と思ってしまいました。


さよならXP、さよならDELL

ここ一年位は、さすがにもう使いにくいかなという感じではありましたが、明日のサポート終了にともない、愛用し続けていたXPともついにお別れです。

メインPCは、価格よりも安心感で選びたいということで、個人的な経験値によるチョイスで、DELL
のデスクトップからNECのノートに変更。ソフトも大幅バージョンアップしましたが、あとは使い勝手に慣れていくしかありません。
消費税増税前の注文増と移行作業とで慌ただしかったのですが、これから業務のほうに集中していきたいと思います。

さよならXP、さよならDELL


春を実感!

関東の桜は今が満開、今週末は暖かなお花見日和だったので、ちょっと遠出して、東京へお花見に行ってきました。

春を実感!

数十年ぶりの井の頭公園は、花見客でいっぱい

春を実感!

池のほうへ枝垂れた夜桜が綺麗でした。

春を実感!

風情のあった焼き鳥屋はいつ建て直されたのでしょうか、小ぎれいなお店にかわっていました。