作成者別アーカイブ: オリエンタルムーン店長

ホシナマイ・ギャッベが防炎認定を取得しました

この度、当店オリジナルブランドである 「ホシナマイ・ギャッベ」が、防炎認定を取得いたしました。ホシナマイ・ギャッベの裏面には防炎マークをつけてお届けいたします。一般のご家庭はもとより、ホテルや学校、公共施設にも安心して導入していただけます。

ホシナマイギャッベ防炎認定取得裏面の防炎マーク

防炎認定とは?
消防法の防炎規制では不特定多数の人が出入りする施設・建築物や高層建築物、地下街等の防炎防火対象物で使用されるカーテンやじゅうたん等は防炎性能を持つ防炎物品の使用が義務づけられており、それらには「防炎」の表示をつけることになっています。


ギャッベ→シラーズ→ワイン

ご存じ無い方もいると思いますが、イランは禁酒の国でアルコールはご法度です。ただ、これは現在の話で、昔はOK、ペルシャ細密画にも宴の席にお酒が描かれていますし、このようなデザインはペルシャ絨毯にも多用されています。イランの酒宴、ワイン産地シラーズ地方ワインを飲む、ペルシャ細密画

ギャッベが作られる地方「シラーズ」と聞くと、ギャッベより「ワイン」を思い浮かべる方もいると思います。フランス、ローヌ地方の赤ワイン用ブドウ品種「シラー(Syrah)」は、オーストラリアではシラーズ(Shiraz)と呼ばれていますが、一説には元々イランが原産で、シラーズで生産されていたこの品種がフランスに持ち込まれたのがはじめとか。ちなみに世界で、「シラーズ(Shiraz)」という地名はイランにしかないそうです。

禁酒ルールに慣れているので、あのシラーズでワインが作られていたとか、グラス片手にお花見とか想像するとちょっと不思議な感じがします。

シラー(シラーズ)ワイン

先日コストコで見つけて購入してみました。この品種のワインは初めてでしたが飲みやすくて美味しかった。

 


運転免許の返納

母の運転免許の返納に付き添ってきました。
つい最近まで、「もうしばらくは乗りたい」と言っていたのですが、偶然にも、車が故障して1、2週間乗らないでいる間に、本人の運転への自信が徐々に薄れてしまったようで、結果的にポジティブな返納と相成りました。

私たちが、「人でもひいたら大変。」と思うのに対し、本人は、「事故で怪我でもしたら大変だから・・・」と言っていて、お年寄りの心持ちに対しての良い気づきもありました。

私も、もうそろそろと思っていたので、故障は良いキッカケだったのかもしれません。今は、保険や税金、車検、ガソリンなどの車の維持費をタクシー等に振り替えて、外出を楽しんでいるようです。

ところで、運転経歴証明書の交付の手続きに1100円かかったのですが、高齢者は無料でもいいのではないでしょうか。わざわざ出向いて時間もお金も掛かる、そこは少し損した気分になりましたから。

免許返納

 

 


JAPANTEX2019

当店は、東京ビッグサイトで開催中のジャパンテックス2019に出展中です。普段は、倉庫に保管してある品々を見ているので、このように壁にディスプレイされたギャッベを見て、本当に綺麗だなあと惚れ直しました。当店の歩む道は間違いないことを確信、今日はそんなギャッベたちを見れただけでも良かった。

ジャパンテックス2019

当店独自ブランドのホシナマイ・ギャッベ、キレイでしょ!

 

 


ハロウィン事情

近年のイランを見ていると、外国の物や文化がどんどん流入してきているなぁと感じられます。

20年位前には、クリスマスなんて皆無だったのに、最近はクリスマスツリーなどの飾り付けも街中で普通に見られますし、ナイキやアディダスなどのブランドやアップルのロゴもあちこちに、ディズニーやレゴはキッズに大人気で、日本と大差がなくなってきたと思っていましたが・・・

姪っ子の幼稚園でのハロウィンのパーティーの様子
イランのハロウィン

イランのハロウィン

仮装が本格的すぎて、びっくりしました!
日本だとお絵かきとか飾り付け程度の所が多いのではないでしょうか、差がないどころか先を行っているみたいです。


キャッシュレス5%還元制度の補足

オリエンタルムーン自社サイト(https://www.oriental-moon.com)で、5%還元を受ける為には、
1、お持ちのカードがキャッシュレス5%還元の対象かどうかをチェック。
こちらのページ、もしくはカード会社のほうへご確認下さい
https://cashless.go.jp/consumer/bin-settlement-company-typeA.html
2、ご注文の時、「クレジットカード決済」を選択する。
※支払い方法で、「楽天ペイ」 と「 Yahoo!ウォレット」は還元対象外です。
5%還元されませんので、ご注意ください!!

楽天などのモール支店に関しては、統一ルールの通りとなりますので、モール公式の案内ページをご確認ください。

当店の実店舗でも、11月からキャッシュレス5%還元がご利用いただけます。

今月からスタートしたキャッシュレス還元制度、
当店のような対象店舗は、決済ごと(自社サイト、楽天市場、ヤフーショッピング、店舗端末)に、個別に申請しなくてはなりません。

このような複雑で面倒な仕組みも不満ですが、この制度の為のキャッシュバックの原資、端末の補助、政府が作った使いにくいアプリの開発費や対象店舗に配布するステッカー、事前説明会開催などなど、おそらく多額の税金が使われているはずで、なんだかなあと思います。ステッカーなんか契約ごとに同じものがいくつも送られてきて、本当にもったいない!

また、頻繁に利用するスーパーやドラッグストアは規模が大きいために還元の対象外で、日常生活では案外キャッシュバックは少ないように感じます。

ホームページでの利用説明についても、随時分かりやすく修正していきますので、宜しくお願いいたします。


キャッシュレス払いで5%還元

10月から消費税が10%になり、「キャッシュレス・消費者還元事業」も実施となりました。

これは、認可された中小企業にてキャッシュレスで買い物をすると、お客様に5%還元されるという制度です。大手企業は2%。

当店もネットで注文、店舗で購入、ともに5%還元の対象店舗となっており、例えばクレジットカードでお支払いになると月締めの請求額からキャッシュバック分の金額が差し引かれるような形となります。※カード会社によって違いがあるので詳細はお持ちのカード会社にご確認ください。また、キャッシュバックには上限金額もあるようなので要チェックです。

 


イラン・シラーズで、大規模洪水発生

当店とも付き合いの深いギャッベの故郷シラーズで、洪水、鉄砲水が発生しました。
3/21の春分の日は、イランの正月にあたるので、休暇でシラーズに滞在している人も多く、時期的なタイミングは悪かったと思います。

死者も多数出たとのニュースを聞いて、親交のある人たちに電話をしましたが、無事のようで一安心。話によると、バザールの低いところなどでは浸水被害も出ているそうで、鬼怒川の豪雨災害を経験している者としては向こうの状況はよく想像できます。被害の全貌はまだ分かりませんが、当店で出来るサポート体制を整えつつ状況を注視していきたいです。


 


胃が痛い時に

大腸CT検査を初めて受けました。

内視鏡検査よりも体への負担が軽いと言われていますが、私の体調のせいだったのか、全く痛みが無いというわけではなかったです。また、食事制限や下剤の服用もありますので、今は、次回のことは考えたくないなという気持ちです。でも内視鏡だったらこれ以上!なんでしょうか?コワイ・・・。 食事制限ですこし胃が荒れてしまったので、「ナバット入りの紅茶(チャイ)」を飲みました。

イランのナバット

ナバットチャイ

これは、てんさいから採った砂糖で、イランの民間療法として、胃が痛い時によく飲まれます。(何でもない時でも飲みますが)

私が子供の頃はというと、「トウヤク」と呼ばれる乾燥野草が湯呑にいつも常備されていて、胃が痛くなるとお湯を継ぎ足して飲まされました。これがまた、たぶん苦さで胃がびっくりして治るのではないかと思う程とっても苦いんです。

効き方の実感はというと、同じくらいでしょうか。同じなら勿論甘~いイラン式の方を選びますが、ばあちゃん亡き今、あのトウヤクは何の草だったのか謎となってしまっています。