月別アーカイブ: 2018年9月

乾太くん

ガス栓や排気口の工事が必要なので、なかなか決められずにいましたが、洗濯機の買い替えを機に、念願のガス乾燥機「乾太くん」を自宅に購入しました。ドラム式洗濯乾燥機と比べ、とにかく乾燥時間が短いし、仕上がりもキレイ。使う度にもっと早く買えばよかったと逆の後悔しています。

今までのドラム式では、ナイロン製の服を乾燥にかけると高温の為かシワ加工されたようになって着れなくなってしまうので、特に学校のジャージは間違いなく選り分けて部屋干しをする注意が必要でしたが、乾太くんならナイロン素材も大丈夫。ほとんどの日常着がふんわりと満足いく仕上がりなんです、スゴイ。

最新式とカッコよさで買ったドラム式は寿命とされる5年の手前で乾燥時の悪臭が出て、縦型洗濯機に戻って買い替えましたが、使用期間に比べ価格が割高に感じます。脱水後ドラムにへばりついたまま乾燥される時もあるので結局乾燥前に確認していた事、乾燥終了後に放置すると湿っぽさが戻るので早めに取り出さなきゃ等の小さな配慮。そして不快な部屋干し臭や結露、忙しい夕方に「風呂入りたいから浴室乾燥の洗濯物どけて~」の声、でもまだ半乾きとか、幾つもの小さな面倒は実はなかなかのストレスだったのかなと思います。

乾太くんでも、結構デカい乾太くん


絨毯展示会 in Iran

先月は、イランにて絨毯展示会に行ってまいりました。出展数は600以上とすべてをじっくり見るのは無理な規模ですが、各ブースとも、目立つところに展示している商品がその店自信の商品なので、見て歩くだけで、本当に楽しい。

見てください、この絨毯!巨大なカーテンになっているのは、緻密なシルクのものです。細かな文様、艶めく毛足、圧倒される大きさ!このような逸品も数多く、背中がゾクゾクしっぱなしでした。素敵なものを見て回る夢心地とビジネスという現実のクロスオーバー。お客様にもこのワクワクが伝わるような商品を選べたと思います。

自分用に絵画じゅうたんが欲しいなと思っていたのですが、数が多すぎて、素敵なものも多すぎて、そうこうしているうちに予算もなくなり、機会を逃してしまいました。次回はこれ用のへそくり持参で必ず・・・


北海道での地震

今朝は、北海道で震度7の地震がおきたとのニュース。私も東日本大震災を経験しているので、ライフライン寸断の混乱は想像に難くありません。度重なる余震で耐えられなくなって倒壊するケースもありました。まずは、しばらくの間、十分気をつけて安全を心がけて頂きたいです。

北海道にはあまり地震のイメージが無かったのですが、何というか、震災、天災はもはや誰もが一生に一度は経験するといっても過言ではない、そんな時代に入ってしまっているように感じてなりません。震災後に習慣となったことに、車のガソリンは十分な量を入れておく事と飲料水は数ケース置いておく事があります。まだまだ不十分ですが、一人一人、何もないうちによく考え備えておくことが大事ですね。

豪雨災害、台風災害のあった地域でも配送ができない、または遅延しているところがいくつかございます。そのような場合、宅配業者に確認しながら個別に対応させていただきますので宜しくお願いいたします。